もう書きたいように書いちゃいます。
コメントお待ちしております。
ささいなことでも大歓迎です。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
人間、完璧じゃない。
あと2ヶ月で26歳になろうかというところです。
今まで離婚・母の癌・養父との確執(実家を出るきっかけ)・
ビンボー生活などなど色々とありましたが
もう26年です。ホントに早いモンです。

今回BLOGを書こうと思ったきっかけは
自分の記録を残すため。
人から言われたこと、そして感じたこと、葛藤やジレンマ、趣味や仕事など
エンドレスに回り続ける自分の中での思い。
日常を振り返るために書き記していきます。

ただ、忘れっぽいだけなんです、昔から。

今日は実家に帰りました。
用件はお願いをするため。
会社が新クレジットカードの発行を始めて
3月からお客様に提供してゆくのですが
2月はスタッフに受付の仕方を学ぶためという名目で
クレジットカードに入会しろ!みたいな。
でノルマが課せられました。
自分は社員なので 社員1名(自分)+2人
スタッフさんは  自分1名+1名
+2人というノルマ達成の為実家に営業に。
ちょうど2年前、膵臓癌の手術を乗り越え、いくらか体調の良くなった
母と昼食に行きました。
福岡県T市K町のYABUで天ぷら食いました。

その帰り…

昔から洞察力に優れる母。
自分の今の彼女についてどう思ったか聞いてみました。
(1度面会あり)
すると…   「びったれやろ」  って。
何じゃそりゃって思いました。
よく聞いてみると、母の言う「びったれ」とは
だらしがなく感じた、ふらふらしてる、自分がない という意味だそうで。
「あの子自体の問題やけどあんたにも責任あるよ」と母。
自分としては自分の管理は自分でする、
将来の事を考えて自分の為にちゃんとするというのが普通という認識だったので
自分の意見を言おうと思いました。
ですが…
「あんた、言わないけん事言わんで、言わんでいいこと言うよね」
「男にありがちやけど自分の価値観を押しつけるとまでいかんでも
 そういう節があるよね」
と気づいていたがあえて目を背けていたところに鋭い意見。
自分はよかれと思ってしていたこと。
自分としては相手のためと思いしてきたこと。
それが裏目だったと気づいた瞬間…
罪悪感(母、今の彼女、離婚した前妻、娘、今までで付き合ってくれた元カノや他身近の人たちに対して)と逃避したい気持ちでいっぱいでした。
そこで母のフォロー。
「人間完璧じゃないんよ」
定番ですが少し気が楽になりました。

家に帰り、彼女に母との会話のことを話す。

色々だめ出しをくらう。
彼女に対しては言い方が気にくわない、自分の主観で話している、
自分に負担を負わせているだけという気持ちがある。
生活が優先順位No.1な自分にとって
彼女は実家が金持ってるから優先順位が違う。
彼女は先月まで4ヶ月仕事をしなかった。
もともと金に余裕があったわけでないのに
生活費が自分の収入しかないなか自分はギスギスしてました。
いつもなら反撃してたと思います。
でも今回ばかりは大人しく聞いた。

長々と、時には同じ事を何度も言われましたが
「ごめん」
と最後に謝りました。

今日を振り返って思うこと
身近な人の為に自分自身改善する…50%
人間関係は希薄でもいい    …50%
「人間は完璧じゃない」

自分の改善への第一歩は見えてます。
生活の改善。
ここでの余裕がでいきないと何も進みません。
ここは譲れません。
これ以上借金増えても困るし。
せっかく完済へのメドがたったのに。


てな感じで初日から
おも〜い文章になっちゃいました。
もちろんその日にあった楽しい事もUPしていきますよ^^

http://www.youtube.com/watch?v=5c2BT4_TVeo

↑コレ最高^^

 
| 11:52 | 葛藤 | comments(1) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| | - | - | - |
ちょっと、この背景、目が痛いです…。

はじめまして、お邪魔します。
フラン対策本部です。

母様の洞察力は凄いですね。
人間完璧じゃないけど、完璧を目指す気持ちはどこかで、ほんの少しだけ持たないと、
即老いぼれるだけでなく、周りの迷惑にもなり、痴呆症にもなりますよ。

ただし、マイペースにすることが大事。
| フラン対策本部 | 2007/04/01 18:21 |









 
この記事のトラックバックURL

http://hi19810525.jugem.jp/trackback/1
| すい臓がん情報サイト | 2007/03/24 21:48 |
すい臓がんについての情報を公開しております。
| すい臓がんにかかったらどうすればいいのか | 2007/03/18 19:33 |
膵臓がんにもしかかってしまったら・・・一体どうしたらいいのでしょうか?まず膵臓とはどのような器管であるかということを理解しながらわかりやすく話していきます。 またがんの予防法についても触れていきます。